骨格タイプで選ぼう!大人女子の定番アイテム「チェスターコート」

【骨格タイプ別】チェスターコートの選び方

こんにちは、 カラーマルシェの磯田です。

さらりと羽織れば今っぽい「チェスターコート」
チェスターコートはヘビロテ!という方もいれば、なんだかイマイチ着こなせないと感じている方が多いアイテム。

着こなしのポイントを押さえると、今っぽくオシャレに着こなせます!

チェスターコートとは?

チェスターコート

チェスターコートの名前の由来は諸説ありますが、19世紀にチェスターフィールド伯爵が初めて着用したのが由来と言われています。

襟元はテーラードジャケットのようなV字に開いたデザインになっており、カッチリとしたクラシカルな印象です。

元々は男性用コートとして流行していましたが、最近では女性でもきれいめな着こなしや、大人カジュアルな着こなしなど、着回し力抜群の定番のコートです。

ストレートタイプの定番コート

すっきりとした首回り、シンプルでIラインが作りやすいチェスターコートは、ストレートタイプが得意とする形です。

定番の形

【参考】Wool Beaver チェスターコート / ICBの大きいサイズ 【公式通販】オンワード・クローゼット

膨らみすぎない定番の形を選びましょう。

比翼仕立て

【参考】Melton チェスターコート(番号CL23) / ICB 【公式通販】オンワード・クローゼット

縦長Iラインを作ることができるシンプルな比翼仕立て(ボタンが隠れているデザイン)は、よりスッキリ感がでておすすめです。

さらりと羽織るだけでコーディネートが完成。
ストレートタイプはどんどん取り入れたいアイテムです。

ウェーブタイプは苦手な形?

縦長のラインがでるチェスターコートは、ウェーブタイプが苦手とするシルエット。
装飾が得意とするウェーブタイプには、シンプルすぎてうまく着こなせないと感じる方が多いのでは?

選び方や着こなしを気をつけると、ウェーブタイプでもオシャレに着こなせます。

襟元が開きが小さいデザイン

【参考】シャンブレーチェスターコート|ANAYI OFFICIAL ONLINE STORE | アナイ 公式通販

チェスターコートは縦長のIラインが作りやすいデザイン。
ウェーブタイプは縦長のラインを作ると、間延び感が出てしまいます。

襟の開きが小さく、縦のラインを強調しすぎない形がおすすめです。

着丈は短めを選ぶ

【参考】WEAR

下重心にならないよう、着丈は短めがベター。
チェスターコートに限らず、ウェーブタイプは足元を軽くするのがスタイルアップの基本系。

パンツと合わせるときは、アンクル丈のスリムパンツやスキニーパンツ×華奢な靴で足元を軽くするのがおすすめです。

ハイウエストで全体のバランスを上に

【参考】WEAR

ミモレ丈のスカートなど、コートからスカートが出るときは注意が必要です。
縦長Aラインになってしまうシルエットは、上半身が寂しく間延び感が強調されてしまいます。

下に着るものをハイウエストでまとめたり、トップスにボリュームのあるものをもってくると、下に目線が下がりすぎずおすすめです。

ファーやマフラーなどの小物でボリュームを

【参考】【美人百花12月号掲載】ファーストール付きチェスターコート | 31 Sons de mode – MAGASEEK

上半身をすっきり見せるチェスターコートは、胸元がどうしても寂しくなりがちなので、ボリュームのあるファーやマフラーをプラス。

また、ベルト付きのチェスターコートは、ウェストマークが得意なウェーブタイプにぴったりの形です。

ナチュラルタイプはラフに着こなす

ナチュラルタイプはカチッと着こなすというよりも、さらりと羽織ってラフに着こなしましょう。

オーバーサイズ・ロング丈

ゆったり感が得意なナチュラルタイプ。オーバーサイズでこなれ感を。
ウェストは絞りがないものが、よりゆったりとしたシルエットが出ておすすめです。

重めの質感・存在感のある襟

【参考】B:MING by BEAMS(ビーミング by ビームス)B:MING by BEAMS / メルトン ダブル チェスターコート 20AW

チェスターコートはシンプルな形が多いので、コーディネート全体をあまりにもシンプルにしすぎると寂しい印象になってしまいます。
重めの素材、ボリュームのあるデザインがおすすめ。

ストレートタイプが着ると着膨れ感が、ウェーブタイプが着るとコートに着られている感が出てしまうような重さを感じるデザインでも、ナチュラルタイプならOK!

チェスターコートまとめ

ストレートタイプは、定番シルエットですっきりと。
ウェーブタイプは、胸元が寂しくしない、上に重心をもってくる。
ナチュラルタイプは、ボリューム感とラフに着こなす。

コートは一枚でコーディネートの印象を大きく変えるアイテム。
今っぽい雰囲気を出せるチェスターコートは、苦手な形だからといって選ばないのはもったいない!

選び方に気をつけたり、着こなしを意識すると、どのタイプでも着こなすことができるので、ぜひお気に入りのチェスターコートで今っぽさを取り入れてみましょう☆

関連記事

  1. パーソナルカラー別 似合うブラウンコート

    【パーソナルカラー別】オシャレに見えるブラウンコートの選び方…

  2. ゆったりニットが苦手?こなれ感が出せる”ゆったりニット”は骨格タイプ別で似合う着こなすのがおすすめ!

    こなれ感が出せる「ゆったりニット」骨格タイプ着こなし術

  3. パントン/2021年トレンドカラー

    2021年トレンドカラーは「イエロー」「グレー」パントンがカ…

  4. パーソナルカラーと顔タイプ診断で選ぶ「サンバリアの日傘フリルホワイト」はどんなタイプが似合う?

    サンバリアの日傘・フリルホワイトはどんなタイプが似合う?

  5. リモートワーク時の身だしなみはどうする?パーソナルカラー・顔タイプ・骨格診断をうまく取り入れよう

    オンライン会議はパーソナルカラーで美人度UP!リモートワーク…

  6. 【骨格タイプ別】ダウンコートの選び方

    冬のマストアイテム!ダウンコートは骨格タイプで選ぶのが正解