【骨格診断】大人女子の定番アイテム「チェスターコート」の選び方&着こなし術
こんにちは、 カラーマルシェの磯田です。
さらりと羽織れば今っぽい「チェスターコート」
チェスターコートはヘビロテ!という方もいれば、なんだかイマイチ着こなせないと感じている方が多いアイテム。
骨格診断でタイプ別の着こなしのポイントを押さえると、今っぽくオシャレに着こなせます!
チェスターコートとは?
チェスターコートの名前の由来は諸説ありますが、19世紀にチェスターフィールド伯爵が初めて着用したのが由来と言われています。
襟元はテーラードジャケットのようなV字に開いたデザインになっており、カッチリとしたクラシカルな印象です。
元々は男性用コートとして流行していましたが、最近では女性でもきれいめな着こなしや、大人カジュアルな着こなしなど、着回し力抜群の定番のコートです。
ストレートタイプの定番コート
すっきりとした首回り、シンプルでIラインが作りやすいチェスターコートは、ストレートタイプが得意とする形です。
定番の形
膨らみすぎない定番の形を選びましょう。
比翼仕立て
縦長Iラインを作ることができるシンプルな比翼仕立て(ボタンが隠れているデザイン)は、よりスッキリ感がでておすすめです。
さらりと羽織るだけでコーディネートが完成。
ストレートタイプはどんどん取り入れたいアイテムです。
ウェーブタイプは苦手な形?
縦長のラインがでるチェスターコートは、ウェーブタイプが苦手とするシルエット。
装飾が得意とするウェーブタイプには、シンプルすぎてうまく着こなせないと感じる方が多いのでは?
選び方や着こなしを気をつけると、ウェーブタイプでもオシャレに着こなせます。
襟元が開きが小さいデザイン
チェスターコートは縦長のIラインが作りやすいデザイン。
ウェーブタイプは縦長のラインを作ると、間延び感が出てしまいます。
着丈は短めを選ぶ
下重心にならないよう、着丈は短めがベター。
パンツと合わせるときは、アンクル丈のスリムパンツやスキニーパンツ×華奢な靴で足元を軽くするのがおすすめです。
ハイウエストで全体のバランスを上に
ミモレ丈のスカートなど、コートからスカートが出るときは注意が必要です。
縦長Aラインになってしまうシルエットは、上半身が寂しく間延び感が強調されてしまいます。
下に着るものをハイウエストでまとめたり、トップスにボリュームのあるものをもってくると、下に目線が下がりすぎずおすすめです。
ファーやマフラーなどの小物でボリュームを
上半身をすっきり見せるチェスターコートは、胸元がどうしても寂しくなりがちなので、ボリュームのあるファーやマフラーをプラス。
また、ベルト付きのチェスターコートは、ウェストマークが得意なウェーブタイプにぴったりの形です。
ナチュラルタイプはラフに着こなす
ナチュラルタイプはかっちりと着こなすというよりも、さらりと羽織ってラフに着こなしましょう。
オーバーサイズ・ロング丈
ゆったり感が得意なナチュラルタイプ。
ウェストは絞りがないものが、ゆったりとしたシルエットが出ておすすめです。
重めの質感・存在感のある襟
フレーム感がしっかりと感じられるナチュラルタイプは、重めの素材、ボリュームのあるデザインも着こなせます。
ストレートタイプが着ると着膨れ感が、ウェーブタイプが着るとコートに着られている感が出てしまうような重さを感じるデザインでも、ナチュラルタイプならOK!
チェスターコートまとめ
- ストレートタイプは、定番シルエットですっきりと。
- ウェーブタイプは、胸元が寂しくしない、上に重心をもってくる。
- ナチュラルタイプは、ボリューム感とラフに着こなす。
コートは一枚でコーディネートの印象を大きく変えるアイテム。
今っぽい雰囲気を出せるチェスターコートは、苦手な形だからといって選ばないのはもったいない!
選び方に気をつけたり、着こなしを意識すると、どのタイプでも着こなすことができるので、ぜひお気に入りのチェスターコートで今っぽさを取り入れてみましょう☆