新型コロナウイルスワクチン(ファイザー製)の2回目接種を終えました

こんにちは、カラーマルシェの磯田です。

先日、ようやく新型コロナウイルスワクチンの2回目の接種を終えました。

インフルエンザワクチン毎年、プラセンタ注射なども受けていた時期もあり注射には慣れていましたが、今回は初めてのタイプ?の注射ということもありドキドキしながら接種会場へ。

水分をたくさん取ると良いと聞いたので、接種前後にポカリをガブ飲み!

目次

1回目の接種

痛みはほぼなし。針が刺さった瞬間すら分からないほどあっという間に終わりました。
注射の痛みはインフルエンザやプラセンタ注射の方が痛いです!

症状

接種直後の副反応もなく帰りに歩いていると、一瞬ふわっと浮遊感と眩暈が・・・。その場でしゃがんですぐに落ち着いたのでそのまま帰りました。

たぶん気のせい🤔?

接種後12時間あたりで打ったところが打撲のような痛みが出てきましたが、翌日は気にならない程度に治っていました。熱なども出ず1回目は終了。

2回目の接種

接種時の痛みはありました。1回目の方の注射が上手だったのか、それとも2回目は誰でも痛みを感じやすいのかは不明・・。

症状

前回、謎の浮遊感と眩暈があったので、接種後ビクビクしながら経過観察のフロアに移動中、やっぱり浮遊感がありました💦
あれは気のせいではなかったのかも。ネットで調べてみると同じように浮遊感を感じた人がちらほら。

腕が痛くなる。寝返りができないくらい痛かった!

なんとなく足がだるくなり、そこからは熱がみるみる上昇、37.8度まで上がりました。

解熱剤(カロナール)を飲んで就寝。

熱が下がらず頭痛もしたので、追加で解熱剤を。

平熱まで下がり、だるさ・頭痛は少しだけあるかなという程度に。

頭痛もせず日常に戻りました!

ワクチンを打ってみての感想

インフルエンザのときの熱とは違って、鼻水・鼻詰まりなどがないので、熱が下がると何事もなかったかのようにケロッとしていました。不思議なワクチンですよね。

一般的な副反応でしたが周りの話を聞くと、38度以上出た人や全く何もなかった人など、ワクチンの副反応は本当に個人差があると実感しました。

日々、サロンでお客様に接する機会も多く、私自身がワクチンを打つことで私自身はもちろんですがお客様も安心して来店していただけるようになり、打つことで得られる安心感は大きいです😊

ワクチンを打つと絶対に安心というわけではありませんが、今後も感染対策をしっかり行い営業して参ります!

目次
閉じる